中国のポータルサイト・今日頭条に、山東省済南市にある無人コンビニで、1カ月に3件の窃盗事件が発生したと伝える記事が掲載された。

記事は、済南市南泉城広場に無人コンビニが設置されて1カ月余りが経過したが、多くの市民がこの「新顔」を体験すべく列を作るようになっていると紹介。これは、スマートフォンでQRコードをスキャンすると店内に入ることができるようになっており、店内は小さいながらも飲み物や菓子類など大抵の物がそろっているという。

商品にはすべて白いラベルが付いており、商品を選んだあと、会計所へ持っていけばシステムが自動的に代金を計算してくれ、モバイル決済で支払いをすればよい仕組みになっている。

しかし、運営する企業によると、この無人コンビニの営業を始めてからすでに3件の窃盗事件が発生したという。可能性として、代金を支払うようにという音声アナウンスに気が付かなかったのか、あるいは聞こえないふりをして出て行ってしまったのかもしれないとしている。

そのため、運営企業は監視カメラを増設し、入り口には「最近の窃盗事件の犯人はすべて捕まりました」との警告表示をしていると伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーから「1カ月で3件だけとは称賛に値する」、「1カ月で3件なら少ないじゃないか。どのスーパーだって窃盗はある。しかも内部犯行の方が多いんだ」とのコメントが寄せられた。

また、「昨日無人コンビニで飲み物を買ったが、安いどころかスーパーより1元(約17円)高かった。だったら無人コンビニなんていらないだろ。支払いも面倒だし」という意見もあり、無人コンビニに対する否定的な意見も多かった。

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# by tsukuba6 | 2017-11-17 11:30
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 (おそらく)通りを歩く女性に視線を向ける画家の友人モーリス・ブロールト。背後のみを主体として人物を描くという、人物を画題として描く絵画作品としては非常に奇抜な本作の構図は、本作がほぼ同様の構図の写真を基に制作されたことに由来している(関連:写真 『サント・オーギュスタン広場を眺めるモーリス・ブロールト』)。

 アパルトマンの一室のバルコニーから見えるサント・オーギュスタン広場。1882年3月に開催された第7回印象派展に出品された本作は、アパルトマンの一室のバルコニーからサント・オーギュスタン広場を眺める画家の友人モーリス・ブロールトの後姿を描いた作品である。

 書き換えられたバルコニーの柵。描かれる人物(本作ではモーリス・ブロールト)は圧倒的な存在感があるにも係わらず、他の画家の作品と比較し、観る者はそれに親近感や心情・心理的感情の移入を全く抱くことは無い。この観る者が本作に向ける客観性こそ近代的な写真を取り入れた効果の表れである。


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# by tsukuba6 | 2017-11-07 12:58
特にまどろむかのように描かれるマルセルの瞳の独特の表情や、力みを感じさせないゆったりとしたマルセルの姿態は本作の中でも特に注目すべき点である。さらに画家の晩年期の筆触的特徴である流れるように長く伸びた太線状の筆捌きによって、静的な場面を描いているにもかかわらず、躍動的な生命感を観る者に強く印象付ける。
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色彩表現においても同様であり、まるで燃えるような赤色によって描写される背景と、あくまでも柔和的で子供らしさを示すマルセルの頭髪の色彩や淡色て処理される衣服の色彩は、画面の中で調和し、豊かな統一感を醸し出している。

本作の画面下部、特にマルセルの両手部分や左端部分は、モリゾが10年前(1885年)に手がけた『自画像』と同様、殆ど形態を描写することなく、抽象的に表現されているが、その未処理的な処理が本作をより味わい深いものにしている。

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# by tsukuba6 | 2017-10-28 11:18
中国は、この5年間で、「四縦四横」高速鉄道ネットワークをほぼ完成させ、現在は中西部地区を全面的に網羅する「八縦八横」ネットワークの建設に取り組んでいる。中国の高速鉄道は急速発展の中、絶えず加速とアップグレードを続けている。中国中央テレビ(CCTV)ニュースが報じた。

中国高速鉄道は、世界で走行速度が最も早い鉄道システムで、北京-上海間(1318キロメートル)を僅か4時間半で結ぶ。同じ速度で走行するドイツ高速鉄道の走行距離は859キロメートル、日本の新幹線も990キロメートルにとどまっている。

世界最長の中国高速鉄道ネットワークは過去5年間、1日あたり9キロメートルのスピードで距離を伸ばし、現在は全長2万2千キロメートルに達している。これは、その他の国々の高速鉄道の総距離よりも長い。

上海虹橋駅という、中国でも最も列車の往来が多い駅では、平均84秒に1本の高速鉄道が走行しており、中国で最も往来の多い地下鉄の朝夕ピークの発車間隔よりも19秒短い。

毎朝8時、中国高速鉄道マップ上では、1700本以上の高速鉄道が往来している。

この5年間に、延べ約50億人の乗客が高速鉄道を利用した。これは、地球の総人口の3分の2が、1回高速鉄道を利用した計算になる。全乗客の高速鉄道の乗車券を繋ぎ合わせると、地球11周分に達する。

北京と天津間を往復する高速鉄道は1日251本に上る。これは、平均10数分ごとに1本発車する計算となり、5年前より30%増加した。

2016年、北京と天津を1週間に1度以上行き来した人は4万5000人に上り、5年前より3倍以上増加した。多くの中国人にとって、今ではバスや地下鉄と同じような便利さで高速鉄道を利用できるようになった。

吉林省延辺朝鮮族自治州の国境地帯にある小都市・琿春は、高速鉄道の開通後、初めての国慶節(建国記念日、10月1日)を迎え、23万5000人の人々が押し寄せた。これは、市の総人口の2倍に相当する数で、全市内が「ベッド1台も確保できない」状態に陥り、小都市は嬉しい悲鳴を上げた。

琿春のように、新たに建設された高速鉄道駅は、この5年で全国484駅に達した。

国家鉄道局の調査報告によると、高速鉄道駅がある都市は、GDP成長率が72%、持続可能な発展力が55%、高速鉄道が通じていない都市をそれぞれ上回っている。まるで人体の血管ネットワークのように、高速鉄道ネットワークはあらゆる地に延伸し、経済活動における新鮮な血液を循環させ、あらゆる地に送り届けている。

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# by tsukuba6 | 2017-10-18 18:09
印象派の画家アルフレッド・シスレー、イギリス滞在時期の代表作『モレジーの競艇』。

当時、熱心な収集家で著名なオペラ歌手(バリトン歌手)であったジャン=バティスト・フォールの招きにより1874年7月から4ヶ月間、イギリスへ渡航した際に画家が描かれた15点の作品の中の1点であるで本作は、ロンドン郊外のハンプトン・コートを流れるテムズ川内の島イースト・モレジーで開催された競艇(イースト・モレジー競艇)の場面を描いた作品である。
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テムズ川では数艇のボートによるレガッタ(複数の人数によるボートレース競技)がおこなわれており、手前の川岸にはおそらく選手であろう男たちが、奥の川岸にはそれを観戦する人々が描かれている。

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# by tsukuba6 | 2017-09-21 11:17